初体験!道具を使うスポーツってすごいなぁ♪

  • 2012.09.16 Sunday
  • 18:21
 
9月30日、ハワイで開催される
『ホノルルセンチュリーライド』に3年ぶりに参加を決めました!!

最近はほとんど距離を乗れてないし、
ちょっと前、ウイルス性胃腸炎でダウン、体重が高校生の時の56kg台にまで落ちまして、
やっと少し戻ったけれど、まだまだ体調はいまいち。

3年前は大会まで月に約500km乗りこんでいたにも関わらず、
ハワイではギリギリの完走。
半分の80劼妊螢織ぅ△靴修Δ弊いだったのです。
こんな感じ!(笑)


今年は無理をせず、ダメだったらリタイヤでもいいかぁ。。。と
ちょっと弱気だったのです。

が!!!!!

先日、一緒にハワイ参加する姪っ子ふたりが、我が家に泊まりこみ合宿に来た時、
主人がタイヤを交換してくれたんです!

私が先頭で、目指すは湘南平に向けて出発!

うわぁ〜追い風だ〜ラッキー★メーターを見たら時速30匐瓩出てる!

休憩の時に、
『ねえね、速い〜!』と姪っ子。
『今日調子いいね!』と主人。
『だって追い風じゃなかった?』と私、、、、だれも首を縦に振らず。

え???もしかしてタイヤのせい?

そうだ!きっとそう!だって、平坦な道でも、今までは時速20劼舛腓い靴でなかった!
きっと、タイヤだ!
だって、勝手に進んで、実は、自分ではそんなに速く走りたくなかったのだ!(笑)

タイヤだけでこんなに進むのかぁ〜!すごいなぁ〜!

前回のハワイの半分折り返し後、どうにもこうにも辛くなって、
主人のホイールと交換したら、これまた進んだ!びっくりするほどに!
この時の主人のホイールは前後輪でびっくりするほどの値段!

高いものは目に見えて変化があるんだなぁ〜と初めて実感。
なんたってバレーボールは素手の勝負で、道具は使いませんから。

そして、今までは足を付かずに登頂できなかった湘南平1,5辧
この日、初めて登頂に成功!
あまりの遅さにジョギングのおじさんにぬかれましたが。
でも、本当にうれしかったぁ。
(20日禁酒していたのに、あまりの嬉しさに解禁してしまいました。)
今までは途中の駐車場の『パンダ』で一度休憩しての登頂だったんです。
あまりかわいくないパンダがいます。


やっぱりタイヤのおかげかなぁ〜!
1,5劼世韻鼻△なり高い!
サイコーの見晴らしでした!


帰りも、疲れてるはずなのに、回る回る〜!
足が勝手に進んでしまう〜!

これは絶対にタイヤだ!

スペックを替えるだけで、こんなにも楽になるなんて!



一体、どんなタイヤかというと、、、、
今まではつツルッとしてて、溝はなかったものでした。

今回はこんな溝があります。

(コンチネンタルのグランプリ4000S)
よし、ハワイに向けてなんだか頑張れそう!


しかし、こんなに道具で楽になるなんて、、、
どんどんいい自転車が欲しくなるね〜!(笑)

でも、フレームやホイールは高くてちょくちょく買えないけど、
タイヤくらいだったら、まだ気軽に替えられるかなぁ。

ハワイ、160甸袷できますように!!


『美山サイクルグリーンツアー』に参加しました〜♪

  • 2012.09.06 Thursday
  • 14:05


ず〜っと行きたかった京都美山に行ってきましたぁ〜!

8月18、19日開催の『美山サイクルグリーンツアー』のゲストに
夫婦で呼んでいただいたのでした!

美山在住の、自転車全般でお世話になっているブラッキー中島さん
ず〜っとあたため、実現したイベント!
これは絶対行かないと!!
美山にいつ行くか、ずっとチャンスを伺っていたのでした!!

かやぶき屋根の懐かしい田園風景!
1日早く行って、ブラッキーさん宅にお泊まりさせていただきました!
エアコンなしなんてびっくりです!
ほ〜んと素敵なおうちで、いごこち抜群!

イベントはというと、、、
美山の町の人たちと手作りのあたたかいイベントでした!
参加の方々もいい人ばかり♪

美山の中心から東西南北にコースが作られていて、全部でチェックポイントが8ヵ所。

7:30〜15:30まで好きなように走れます!

各エイドステーションには美味しいものがたっぷり!

ボランティアの方もとっても優しく、最初から最後までたっぷり安全に楽しめました!
本当にイベント会社が入っていないなんてホントすごい!!

前日のプレサイクリングは雷雨で途中で中止になってしまいましたが、
雨宿りした商店では、たくさんの参加者の方々とお話しできたりと、とても楽しかった♪
終了後には大きな虹がお出迎え!

後ろに虹がうっすら!見える?

当日は最高のお天気!
主人についてもらって、私のペースでのんびりとサイクリング!

ちょっとショートカット!(笑)
こんな林の中をの〜んびりサイクリング!

けっこうな長い登りのコースもあって、走りごたえ十分!
登りが苦手な私でも、ゆっくり無理せず走ったら、足を付かずに制覇!
なぜか山岳賞とったどーー!並みにガッツポーズ!(笑)



ここは『茅葺の里』
日本昔話の世界です。でも映画のセットじゃなくて、ちゃ〜んとした民家です。

各エイドステーションには美味しいものがたっぷり!
ついつい食べ過ぎた鹿カレー!



かき氷も鹿カレーも無料です♪

チェックポイント全部制覇すると130劼料行距離になります!

私たち夫婦は、の〜んびり美山を楽しみ過ぎたせいか、
エイドステーションで食べ過ぎたのか、
80 でタイムアップ!(汗)

実は、途中ガラス工房の『工房風舎』さん、
そして『ハート・カントリー・ストーブ』さんに寄ってお買いもの!(笑)
買ったものは、旦那様の後ろのポッケ!(笑)
(ストーブは買ってません!)

こんな感じでのんびりしすぎました〜!
でも、こんなゆる〜りとしたサイクリングもありだと思います!

完走したい人もいれば、のんびりマイペースでその土地を満喫したい人もいると思います。
この美山サイクルグリーンツアーは、オリエンテーリングのサイクリング!
地図はあるけど、コースは自由だし、道も決まってない!!
参加された方の中には、道案内が小さくてわかりにくい!!という声もあったようですが、
我々夫婦は、カンを頼りに(主人の)かなりのショートカットをしました!(笑)
間違えたら戻ればいいだけ!!
すれ違う方に『まだですかぁ〜 !?』と聞くと
『あと登り1劼如舛后!ガンバっ!』というお返事をもらい、
知らない方とも、なぜか仲間意識が生まれました!!
みなさま、応援ありがとうございました〜♪

とにかく、美山を満喫できる、とっても楽しいサイクリングイベントでした!

来年も必ず参加したいっ!!
来年は完走を目指してみようかな〜!!

ブラッキーさん、スタッフのみなさん、そして美山町のみなさん、暖かいイベントを
ありがとうございました〜!
また来年必ず伺います!!

子供向け自転車教室!『サイクルチャレンジin秋葉台』

  • 2012.04.18 Wednesday
  • 20:04
 
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120418/oth12041818460020-n1.htm?blog=jugem

いきなりニュースになりびっくり!

このスクールで補助輪が取れた子供たちもたくさんいます!

自転車に乗ったことがない子供から、プロ志向の子供など、

たくさんの子供たちが来てくれています。

記事では私も指導してる、みたいに書かれておりますが、

私もどっちかというと生徒です!(笑)

前回3本ローラーにチャレンジしましたが、怖くて断念!

子供たちがスイスイ補助なしで乗れるようになっていくのを見て、

私もチャレンジしたくなったのでした!

次は絶対乗れるようになるぞ!!

ぜひぜひお近くの方、お越しくださ〜い!

藤沢市秋葉台体育館の駐車場を解放していただき開催しております。

お待ちしています!

明日藤沢市『秋葉台体育館』にて

  • 2012.03.19 Monday
  • 22:12
 
明日20日(火)

秋葉台体育館』駐車場にて

12時〜16時

オープンサイクルDAY、

月1回の子供対象の自転車スクールやってます。

補助なし自転車にチャレンジしたり、広い場所をぐるぐる気兼ねなく回ったり、

とっても楽しいスクールです!

主人山本も参加ということで、

お天気良さそうなので、私も参加しま〜す!

明日は祭日で湘南エリアはかなり渋滞しそうです。

こんな時は自転車がいちばん!

予定がない方、お待ちしておりま〜す!

美ら島オキナワセンチュリーラン2012♪

  • 2012.01.14 Saturday
  • 02:11
 
今年もまた行ってきます!

1月15日(日)、恩納村観光大使として、走ってまいります!

第3回のこの大会、1回目から100劼痢愃・古宇利島コース』に参加。

去年は応援だけだったけいちゃんも、

今年は一緒に100卅ります!


100甸袷を目指して、きびしい練習もしました!



今年はお友達もいっぱい参加。
主人がサポートしてくれます。

『Team Masamichi』のジャージを造りまして、
これを着て走ります!
なんだか早そう!!
でも、早く走ったらもったいないので、
沖縄の景色を楽しみながら、ゆっくり走ります!


完走後の、オリオンビール、楽しみだなぁ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

neko温度計

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM