T-make復興支援・ご報告♪

  • 2013.04.21 Sunday
  • 16:48
震災から2年。

長く支援できたらと、細々とネット販売、イベントでの販売を続けてきております『T-make

たくさんの方にご賛同ご協力いただきありがとうございます!

T-make代表マスコが、注文確認〜入金確認〜梱包〜発送まで
ひとりでやっているので、なにかとご迷惑をおかけしていまうことが
多いと思いますが、
本当にたくさんの方に助けていただき、なんとか続けてこれております!

ありがとうございます!

さて、支援金が少しずつ集まっていたので、寄付先を探していた所、
以前から仲良くしていたアスリート、
モーグルのオリンピック選手、 畑中みゆきさんに再開!


宮城県塩釜市出身の彼女は、震災がきっかけで、
現役を退き、復興支援に力を注いでいます。
次のソチオリンピックを目指していたにもかかわらず、
引退を決意した彼女に、少しでも協力できたらと思い、
T-makeの支援金を50万円を寄付させていただきました。

先日開催された、被災した子供たちを招いて行われた
復興支援スキー教室
協賛させていただきました!

事後報告になってしまって申し訳ありません!

とっても素敵なスキー教室になったそうです。

私のところにも子供たち、そして父兄のみなさんからの
お礼のお手紙が届きました。


これからも子供たちの笑顔がたくさん増えますように。

みゆきちゃんの支援活動に、これからも協力できたらと思っております。

みゆきちゃんプロデュースの
塩釜浦戸復興藻塩のり、最高美味しいです!

みなさんもぜひお試しあれ!!

これからもT-makeは細く長く復興支援を続けていきます。
ぜひご協力をお願いいたします!

                       T-make(ティメイク)代表益子直美

NHKあさイチで東村山へ♪

  • 2013.04.02 Tuesday
  • 17:10
4月4日(木)NHK総合8:15〜
『あさイチ〜JAPAなびプラス』出演いたします。

今回は東京の東村山市です!

とっても近い!!(笑)

東村山というと、私は『東村山音頭』くらいしか思い浮かばなかったんです!
もち、志村けんさんの!!(笑)

東村山4丁目、3丁目、そして、ワォ!の1丁目!(笑)
 
とにかく、今までのJAPAなびとはちょっと違っていて、
私自身も驚かされたり、サプライズがあったり!
とっても盛りだくさん!

内容は見てのお楽しみ♪

東村山の渡部市長さんと、近藤泰郎アナと。
市役所の食堂でとっても美味しいものをいただきました!




ロケの合間に食べたうどん!
『きくやさん』

サイズ設定がすごい!!


私は左『Lミックス』、となりは『3L』

やっぱり少し足りなかった!(笑)次は『3L』だ!!

今回のスタッフと記念撮影!


ディレクターさんは、とっても美人の河原さん♪

こんなに美人なのに、画面に出ないなんて!!もったいない!

今回は女子トークも弾み、
とっても楽しいロケでした!!
 

ぜひご覧ください!!
4月4日(木)です!

鎌倉五山♪

  • 2013.03.31 Sunday
  • 13:43
 
先日の休日、めずらしく歩きの散歩で鎌倉五山を回ってみました。

湘南に暮らして、1年3ヵ月。

実は鎌倉の歴史も、寺社も、おいしいお店も、まだまだ未開拓!

お天気もいいし、桜はまだ5分咲きだけど、観光客が少ないうちにと、

回ってきました。

 ●第1位 建長寺
 ●第2位 円覚寺
 ●第3位 寿福寺
 ●第4位 浄智寺
 ●第5位 浄妙寺

全部歩くのはちょっと無理かな〜と思い、
バスを使って行くことに。

そして、なによりも難しいのが回る順番。
これを間違えると、大渋滞にはまってしまい、時間のロス。

まずは鎌倉駅からバスに乗り(5番乗り場)、浄明寺前で下車。
渋滞なく、す〜いすい!

第5位の浄妙寺へ。



奥へ進むと『石窯ガーデンテラス』というイングリッシュガーデンのレストランがあります。
左の建物がそうです。
今回は時間がないので、外のパラソルで一休みしてすぐに出発。
お庭が素晴らしいみたいです。

こ〜んなお庭だそうです。

今度ゆっくり行ってみよう!

そして鎌倉五山ではないけど、近くにある竹の寺と言われる『報国寺』と
鎌倉で一番古い『杉本寺』も寄ってみました。

報国寺

とっても立派な竹が幻想的な空間を作っております。

そして杉本寺


鎌倉最古のお寺、これは見ておかないと!
ご本尊の三体の十一面観音さまは扉の向こう。
お寺の方に近くで見れる日はあるんですかと尋ねたら、
護摩焚きの日に、参加された方は見れるということでした。

さぁ、ここまででも階段の上り下りなどで、結構クタクタ!(笑)

バスに乗りたかったんだけど、鎌倉駅に向かう道は大渋滞。
泣く泣く歩くことに。

途中疲れと空腹でハンガーノックになりそうだったので、
途中のお蕎麦屋さんで補給!(笑)
元気を取り戻し、さぁ、次は第3位の寿福寺へ。

八幡さまの人出がものすごくて、歩くの大変!
でも踏切を渡ってしまうと、静かな鎌倉へ。


こちらのお寺は、中の拝観はできませんでした。

先を急ぎます!

お次は第1位の建長寺

建長寺は以前取材でお参りしていたので、ここで手を合わせて、失礼いたしました!

そして第4位の浄智寺

実はこちらもお参り済み!
中に入らず失礼いたしました!

そして、ラストの第2位の円覚寺


ガビーーーン!閉門でした。
16時閉門、早っ!!到着したのが16:10、おしい!!

とっても残念でしたが、また次回にゆっくりお参りしてみます!

鎌倉駅からバスに乗ったのが11時くらい。
帰りは北鎌倉駅から横須賀線で帰路へ。
最後の円覚寺は残念だったけど、振り返ってみると、
いいコース設定だったんじゃないかなと思います。

実は、お分かりのように、
お蕎麦休憩をしてから、完全にダレてしまいまして、、、(汗)

やっぱりお参りごとは午前中からスタートですね!
で、終わってから美味しいものを食べる、それが一番!(笑)


●春休み中の鎌倉観光は計画的に!!(笑)

我が家でお花見♪

  • 2013.03.30 Saturday
  • 17:09
 
 
今年も庭の桜がキレイに咲きました!

夜、ライトアップして、
主人とむぎと3人でお花見。

ちょっと寒かったのでホットワインを飲みながら。



これから毎日、花びら〜枯れ葉まで、毎日掃き掃除です。

ご近所のみなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!

お宝盛りだくさん♪BS11『日本ほのぼの散歩』

  • 2013.03.27 Wednesday
  • 19:41

4月3日(水)20:00〜20:54
BS11『日本ほのぼの散歩』放送です。

西の京といわれる山口市を旅しています。

実は山口市をゆっくり旅をするのは初めて。
温泉はあるは、素敵なお寺、お庭、、、そして美味しい海の幸!

とっても楽しかった!




日本の三大名塔のひとつ
『瑠璃光寺』


本当に絵のように素晴らしい景色、五十の塔のたたずまい!

こんなに素敵なのに、なんと拝観料はなし。

夜もライトアップをしていたり、貴重なお宝を見せていただいたり
、見どころ盛りだくさんです!


こちらは雪舟が手掛けた庭園がある、『常栄寺』


お庭をぐるっと1周お散歩できます。


お抹茶とお菓子もいただけます。

そして、、、びっくりするお宝がとっても近くで見ることができました!
発見されてまだ間もないお宝です!
約600年前の室町時代のものだそうです。
千体地蔵菩薩!素晴らしい!

鋳物でできていて、よく見ると顔が一体一体違います。


ぜひ放送をご覧くださいませ!!

絶対、山口市に行きたくなっちゃいますよ!


 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

neko温度計

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM