我が家でお花見♪

  • 2013.03.30 Saturday
  • 17:09
 
 
今年も庭の桜がキレイに咲きました!

夜、ライトアップして、
主人とむぎと3人でお花見。

ちょっと寒かったのでホットワインを飲みながら。



これから毎日、花びら〜枯れ葉まで、毎日掃き掃除です。

ご近所のみなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!

秋の庭♪

  • 2012.11.15 Thursday
  • 10:57
 
庭の柿の木2本とみかんが豊作でした!

この実を食べにいろんな野鳥もやってきます!



毎日食べる分だけもいで食べていたんだけれど、鳥の被害が大きくなってしまって、
一気に収穫しました!

でも、ちゃんと鳥さんの分は残してあります♪
むぎタンは、鳥が来るのを毎日楽しみにしてるので!
(見てるだけですよ!笑)



みかんはちょっと酸味があって、昔なつかしい味がします。

柿は売っているものよりは甘み抑えめですが、十分美味しい〜!

毎日、食べてもまったく減りません!(笑)

『柿の実のなる頃は医者が青くなる〜』

子供のころから、そう教えられ、よく食べておりました!

今は、二日酔いにいいと聞き、よく食べております!(笑)

庭にくだものが実る生活、とっても楽しい!

あ、先日小豆島に行った時に、オリーブの木を2本購入!

小豆島で食べた新鮮なオリーブの新漬けが、とっても美味しかったので、
思わず木が欲しくなっちゃった!(笑)

生の実はとっても苦くて、食べるためにはかなりの手間が必要だけど、
木もかわいいし、庭のシンボルツリーになればいいなと、早速植えました。
3年物の木、ルッカとミッションです。
2匏内くらいにオリーブの木があれば受粉して実がなると聞き、
これは2本植えるしかない!と。
ルッカはオイルになる実だそう。
いつか実を付け、自家製オリーブオイルを作るのが目標です。



成長が楽しみ♪

寄せ植えにチャレンジ♪

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 21:21
 
小さい頃の夢、いくつかありました!
ピンクレディーにあこがれて、『歌手』!
実は叶いました!(笑)
なにげにCD出してます!!!(笑)

そしてありがちな『お菓子屋さん』

あと、密かに子供の頃からずっと憧れていたのが『花屋さん』

先日『ユー花園』さんにお邪魔してから、テンションが下がらず、
どうしようもなくなり、自分で寄せ植えを作ることにしました。

今までは小さい鉢に2つくらいの寄せ植えしかしていなかったので、
少し大きめのポットに寄せ植えすることにチャレンジしました!

でも、大きめのポットって結構お高いんです!
特にかわいいのは。
イタリアから直輸入だったり、、、アンティークだったり。
今回は行きつけのホームセンター『コーナン』ですべてをお買いもの。
低予算で作ってみよう!ということにしました!



作ったのはこの二つがメイン。

茶色の陶器ポット、大(右)と小(左)
シンプルでモカの色がかわいい♪




ポット大・680円
カルーナ・398円×2ヶ
アリッサム&ビオラ・148円×3ヶ
へデラ・248円
合計2178円



ポット小・498円
アリッサム・98円×8
合計1282円

この他に園芸の土、25L・498円、肥料など他にも
少しお金がかかっておりますが、
とっても低予算で、自分なりに満足いく好みの寄せ植えが完成しました!
なんといっても楽しかった!

他にも既存の鉢などに植え替えをしてみたりしました。


お花の名前、忘れてしまいましたが、この小さいピンクのお花、
とっても愛らしくて大好き!



そして、このかごもコーナンオリジナルでたしか398円!
とってもかわいく飾れました!







作ったものをクリスマスツリーの前に並べたら、なんだかお花屋さんみたい!
ここ何年かで、一番テンション上がった日になりました!(笑)

風が強くてたいへんだったけど、とっても楽しい1日でした~!

                             

『ネギらいの小ネギ』♪

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 19:49

ネギの消費量が多いんです。

ネギ、大好き!

薬味大好きなのです。

冷蔵庫になるべくネギを切らさないようにしてますが、

たまに、無くてガックリ。

でも、最近は寒くなってきて、わざわざ買いに行くのがおっくうになってきた。

そこで、これです!!

『ネギらいの小ネギ』!(笑)

小ネギ栽培キッドです!



 


中には種と培養土。

セット完了!あっという間です。


袋をそのまま使います!

約60日間はかかるみたいですが、根気よく頑張ってみます!

とっても簡単!庭やベランダがなくてもOKな栽培セット!
独身男子にも最適ですね!
食べる時に収穫!

豊作になりますように!

同じ種類の人参、はくさい、きのこ類もありました!

先日取材でお世話になった下北沢の
『ユー花園』さんに売っております!

また芽が出たらお知らせします!

防草シート♪

  • 2012.04.20 Friday
  • 00:59
ウッドデッキを作るために、雑草を抜き、(主人と後輩の平井君が!汗)

防草シートを敷きました!

雑草って、ホントたくましい!

なんど抜いてもいつの間にかまた出てる。

太陽ってすごいな。



さぁ、これで大丈夫だろう・・・!

なんとか5月中には完成すればいいな!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

neko温度計

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM